So-net無料ブログ作成
検索選択
へ~と思うこと ブログトップ
前の10件 | -

冬季オリンピック、日本人金メダリスト一覧 [へ~と思うこと]

日本のメダル数は金が1個、銀が4個、銅が3個でした。
トータルメダル数8個取りましたので世界で11番目です。

日本の選手の人たちは本当におつかれさまでした。

唯一の金メダルは、羽生結弦選手が獲得した男子フィギュアスケート!!
この種目での金メダルは始めての偉業です。


今回の金メダルは冬季オリンピックで10個めです。
意外と少ないのですね。


冬季オリンピック、日本人金メダリスト一覧

1、笠谷幸生          1972年札幌         スキージャンプ70m級

2、日本(三ヶ田、河野、荻原)  1992年アルベールビル   スキーノルディック複合団体

3、日本(阿部、河野、荻原)   1994年リレハンメル    スキーノルディック複合団体

4、清水宏保           1998年長野        スピードスケート男子500m

5、里谷多英           1998年長野      フリースタイルスキー女子モーグル

6、船木和喜           1998年長野       スキージャンプラージヒル

7、日本(岡部、斉藤、原田、船木) 1998年長野       スキージャンプラージヒル団体

8、西谷岳文          1998年長野   ショートトラックスピードスケート男子500m

9、荒川静香          2006年トリノ  フィギュアスケート女子シングル

10、羽生結弦          2014年ソチ  フィギュアスケート男子シングル



2018年は韓国の平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)開催予定です。

UFOキャッチャー雑学 [へ~と思うこと]

彼女と又は子供とゲームセンターに行くとどうしても熱くなってしまいお金を使ってしまうゲームがありますよね。

UFOキャッチャーです。

取れそうで中々取れない!
一回だけの予定がつい五回ぐらいやってしまった方は多いのでは?

そんな魅力を持っているUFOキャッチャーの雑学を紹介します。

ufo-catcher-image-480x360.jpg



•景品の価値は800円以下

景品は市場価格800円以下ではないとダメらしいです。
ただし券を獲らせて交換するといったタイプは800円を超えている商品ばかりですよね。
法律的にはグレーですね。
パチンコの換金と同じ仕組みですね。
個人のお店は、ジッポやら時計など明らかに800円を超える景品もあります。法律的には違法です。


•お店の景品の仕入れは1ケース3万前後で固定


店は主にメーカーから仕入れを行います。
大手メーカーの景品はどれでも1ケース3万円前後で入荷している様でこれは大小関係なく景品の数で調整しているらしい。


UFOキャッチャーは店のドル箱?

ゲームセンターで一番儲かるのはUFOキャッチャーらしい。
1000円ぐらいだと5分で無くなりますもんね。
熱くなったら、数千円使う人も多いとか。



•仕入れ値

原価は安くても輸送費などでお店の一個あたりの仕入れ値はまともな商品だと、450~800円くらいでしょう。
安いぬいぐるみだと20円〜です。

1回200円〜ですと仕入れ値は800円の可能性が高い



•TVでのUFOキャッチャーは設定が最強

テレビなどの特集でやっているUFOキャッチャーはバカスカ獲れていますがアームパワーが最強設定にされているらしいです。


•パチンコと一緒で回収台と開放台がある。

回収台••• 新作や人気商品に多く、獲りにくい設定で店の利益を上げるための台

開放台••• 古い商品や人気の無い商品などに多く、店側が早く出したいと思って設定を甘くしている台



•狙いは人通りがあるお店の正面の台

お店に入ってすぐにある台は店側がこの店は獲れるアピールをするために獲りやすくなっている事が多い様です。


•人気商品は取りづらく、原価の安い商品は簡単に取れる

原価が安そうな景品は比較的獲りやすくなっている様です。
100円未満で仕入れる商品は、設定を甘くして回転率を上げれば、お店は儲かりますからね。

人気商品は稼がせてもらうために最初はほとんど取れないんです。


•UFOキャッチャーのアームの設定は3回に1回取れる程度に設定。

余程あくどい店でない限りは仕入れ単価の三倍くらいで何とか取れるようにアームの強さを設定してますが、うまい下手の差がモロに出ます。


•大型ショッピングモール内のゲーセンはチャンス

大型ショッピングモール内に入っているゲームセンターは、
テナント料ではなく、売り上げの約1割をマージンとして収めることで営業しています。

そして売り上げの少ない店舗は更新時期に容赦なく契約が切られます。

常連客を囲い込み、売り上げを上げるために、客寄せ効果の高いUFOキャッチャーは簡単に取れるように設定されてる事が多いです。

平安貴族の女性の実態、雑学 [へ~と思うこと]



現在の日本で暮らしていても、所得格差はあるが身分の格差はあまり意識はされません。

弁護士や医者、教授など地位の高い職はありますが、個人の努力で手に入る点貴族とは違います。


日本における貴族の歴史

ヤマト王権期の豪族層に由来する古代貴族がまず形成される。

平安時代前期には従来の古代貴族に代わって藤原氏・源氏が上流貴族層を占めていった

中世前期にこれらを母体とする公家層が形成された。
公家層は、中世後期以降、経済的実権と政治的実権を喪失しつつも、明治維新期まで存続した。

華族制度
江戸時代の公家や大名、明治維新の功労者の流れをくむ家で、「公爵」「侯爵」「伯爵」「子爵」「男爵」の5階に分かれ、日本の政界・財界を牛耳っていく。

太平洋戦争での敗戦に伴い華族制度は廃止され、日本の貴族は消滅した(ただし、皇族は除く)。



平安貴族の女性の実態

250PX-~1.JPG

平安時代の貴族の入浴はすごい大変?

平安時代の人はめったにお風呂に入らなかったので、
匂い消しのために香を焚き染めていたそうです。



平安貴族の毛皮ブーム

平安京の貴族たちは豹や虎、ヒグマなどの毛皮をファッションとしてまとい、ステータスシンボルでもありました。
7世紀末に建国され、中国東北部に「渤海」という日本と友好的な国があり、交易品を貿易してそこから毛皮を仕入れてたのです。
だが、あまりのブームに、朝廷は、しばしば毛皮禁止令を出したほどだった。


貴族女性の最大の娯楽・男目当ての法会聴聞

経典の講義を受けるとても地味なイベントですが、女性に癒しをもたらす大きな娯楽です。
なぜかと言うと、男性と女性が直接、顔を合わすことは慎まれていた中、女性は牛車の内から、参会の僧侶や殿上人の風雅を目にすることが出来たのである。
つまり「目の保養」が出来たのです。
今でいうジャニーズのコンサートに行く感覚なんでしょうね。



着るのも脱ぐのも歩くのも大変、十二単(じゅうにひとえ)

十二単とは、平安時代の10世紀から始まる女性用の装束である。
上から唐衣(とうい)・上着・うちぎ・こうちぎ・あこめ・帷子(かたびら)・小袖を重ね着しますが、このうち「うちぎ」「こうちぎ」「あこめ」はそれぞれ六枚も着ます。
『栄花物語』には当時の女房が工夫を凝らしたさまが詳述されている。ある女房は重ねに凝り、通常よりも多く20枚以上の衣を重ねたが衣の重さのために歩けなくなったとある。

十二単は20kg程あります。厚みも10センチくらいになるので、夏場は地獄ですね。





平安時代の美人の条件

平安時代美人の条件は、黒くて長い髪と極端な色白化粧です。
顔の作りや体のスタイルは関係ないのです。
しいていうならば口元に愛嬌があって、声がよければいいとのこと。
当時の女性は圧化粧で真っ白に顔を塗ってましたので、顔に大差はありません。
女性が男性に顔を見せることは結婚を許すことでもあったため、扇で顔を隠していました。
また十二単を着ているのでスタイルはあまり関係ないとされていました。


ですので、この時代、最大のモテる条件は長い髪でした。
中には髪の長さが6mや7mもある人がいたようです。

髪の薄いひとは行き倒れた女性の髪を売っている商人から買っていたらしです!



貴族の女性が顔を扇で隠す理由

扇で顔を隠していないと恥とされていました。
当時の化粧道具である白粉は非常に崩れやすく、塗ってからしばらく経つとひび割れが起きますので、それを隠すために扇は必需品です。
どうして、そこまでして白粉を塗るのかというと、当時の照明は部屋に燭台一つが普通でしたので、顔が暗くて見えません。でも白粉を塗っていれば、それが見えます。
それより一番の理由は色白が美人の条件だったからです。
だがひび割れた白粉を人に見せるわけにはいかないですよね。
すぐに顔を隠せるために扇は必需品なのです。








南極、北極雑学! [へ~と思うこと]

南極・北極雑学

無題.png



南極や北極では何と風邪をひかないのです。

なんせウィルスや菌が生存出来ないほど寒いのです。
ただし、風邪のウィルスは常に、人体の中に居るのです。
ですので、抵抗力が落ちたときには、体内に生存しているウイルスによって発病します。

もし人体から風邪のウィルスを絶滅できればノーベル賞確実だそうです。

ですので外部からのウイルスで風邪になる事はありません。

体内に元々居るウイルスで風邪引くことはあります。
ですので、南極基地にはちゃんと風邪薬があります。

現実には、南極の寒さに体が慣れてしまい、マイナス10度ぐらいだと暖かく感じるらしいです。
外部ウイルスもないので、実際に、風邪を引くことは本当にないら、しい。


南極や北極の魚は凍らない!

通常、魚はマイナス0.8°Cで氷ます。

ですが南極の海はマイナス2°Cと非常に冷たいんですが、南極の魚は凍りません。
(水は0°Cで凍りますが海水は塩分を含んでるためマイナス2°まで下がります。)


なぜ凍らないんでしょう?

実は南極にいる魚は、からだの中に「不凍タンパク質」という特殊な物質をもっています。

この不凍タンパク質とは主に生体の凍結防止や氷の再結晶防止による生物の生命維持に寄与するタンパク質のことです。

低温環境に適応した魚類や植物、昆虫、キノコ、微生物等から、様々な不凍タンパク質があるのが発見されてます。

だが海水なら凍らないですが、
海から出たらあっと言う間に凍りつきます。

南極大陸の中心部ではマイナス60℃以下。
北極ではマイナス30℃からマイナス40℃程度。

想像も絶する寒さですね。
ちなみに北極より南極の方が気温は低いらしい。





北極や南極では吐く息が白くならない?

寒い冬の季節になると息が白くなりますよね。
なぜ白い息になるかと言えば、人の体温の温かい息が外の冷たい空気に急にふれるわけですから、息の中にあった水蒸気は、急に冷やされます。
冷やされると人間の目に見える細かい水の粒になります。
それで、そのはく息が白く見えるのです。

しかし南極は吐く息が白くならない!
なぜだろうか?
理由は、南極にはチリやホコリがないからです。
つまりとても澄んだ綺麗な空気だかです。
チリやホコリがないから、水蒸気がくっつかず、水滴もできないのです。
だから息を吐いても白く見えないんです。

imagesCA63IZ03.jpg

富士山雑学!名前の由来、噴火の歴史 [へ~と思うこと]

去年は世界文化遺産にも登録され、日本の代名詞でもある富士山の雑学を紹介します。

imagesCAQ7FJX5.jpg
富士山の名前の由来

色々な説があります。
①不二山説
これは他に比べようがない唯一無二の山ということから呼ばれてました。

②不尽山説
これは山の頂に一年中雪が絶えないという意味から呼ばれてました。


③不死山説
竹取物語でかぐや姫が月に帰ってしまい、生きる希望を失った帝が「不老不死の秘薬」を富士山で焼いたと記述されているそうです。
そこから「不死山」という名称が生まれた説

④フンチ説
アイヌ語で火の神と言う意味で火山
を連想させた説

⑤マレー語「フジ」説
マレー語ですばらしいと言う意味から。




色々な説がありますが、
昔からフジと呼ばれていました。
そのフジから富士にに書き方がかわりました。
士に富む山という意味からきたと考えられます。
士つまり武士を多くもつ山で、武士誕生の鎌倉時代以降に変わったと推測されます。



富士山の噴火の歴史


•781年 (天応元年)
噴火
•800年〜802年(延暦19年)
(旧暦)3月14日から4月18日にかけて噴火。延暦大噴火

•802年(延暦21年)
1月8日 この噴火により相模国足柄路が一次閉鎖され、5月19日から翌年の5月8日までの1年間は、筥荷(箱根)路が迂回路として利用された。

•864年(貞観6年)
貞観大噴火 864年6月〜866年初頭にかけて活動青木ヶ原溶岩を形成した噴火で、山頂から北西斜面約10Kmの(現在の長尾山)から大量の溶岩流出とスコリア噴火とを起こす。

•937年(承平7年)
噴火。
現在の河口湖富士吉田市の間にあった「御舟湖」を埋め、剣丸尾第1溶岩を噴出させた噴火とされる。

•999年 (長保元年)
噴火
•1033年初頭 (長元5年末)
噴火
•1083年 (永保3年)
噴火
•1435年または1436初頭 (永享7年)
噴火
•1511年 (永正8年)
噴火
•1704年 (元禄16年末〜17年初頭)
鳴動
•1707年
12月16日(宝永4年)旧暦11月23日 宝永大噴火
大量のスコリアと火山灰を噴出。この噴火は日本最大級の地震である宝永地震の49日後に始まり、江戸市中まで大量の火山灰を降下させる等特徴的な噴火であった。

•1854年 (嘉永7年・安政元年)
安政東海地震発生。直後、富士の山頂に異様な黒雲がかかり、8合目付近に多数の火が上がる様が眺められたという
•1923年 (大正12年)
あらたな噴気





1707年の宝永大噴火から300年間、大きな噴火はしてません。
そろそろ怖いですね。
今回大噴火が起こると富士山から約60キロ離れた神奈川県の厚木市や相模原市にも火山灰や噴石が降ってくるという。
人に当たった場合は命を落とす危険性もあるとのこと。



富士山は世界で474番目の高さ。

富士山は、日本一高い山ですが世界で見ると474番目です。
以外と世界ランキングでみると低いのですね。
戦前の日本一高い山は、ニイタカ山です。(3952m)
ニイタカ山は台湾にあり、日本統治時代には明治天皇により富士山よりも高い「新しい日本最高峰」の意味で新高山と名づけられた。(以前はモリソン山と呼ばれ現在は玉山)




不老不死や死者甦生といった伝説もたくさん残り、今も昔も多くの人々に崇拝されています。
富士山は、日本人の心の故郷と言われるように誰からも愛される存在です。
やはり、圧倒的な存在感に美しさを兼ねてるからでしょうね。

sakura.jpg
タグ:富士山 雑学

新聞紙23回折ると高さが東京スカイツリー突破!! [へ~と思うこと]

新聞紙1枚の厚さを0.1mmと仮定します。1枚を半分に折ると0.2mm、更に半分に折るとその倍の0.4mmという具合の計算方法です。
この計算で新聞紙を折っていきます。
なんと23回折ると東京スカイツリー突破
 
imagesCATYBYIN.jpg


■1回目 0.1mm  新聞紙の厚み
■2回目 0.2mm  官製はがき(0.22ミリ)
■3回目 0.4mm  シャーペンの芯(0.5ミリ)
■4回目 0.8mm  下敷き(0.6~0.7ミリ)
■5回目 1.6mm  厚紙(2.0ミリ)
■10回目 102.4mm 4歳児の平均身長程度
■11回目 2048mm 曙太郎(大相撲)( 203cm)
■20回目 約104m オフィスビルで25階、マンションで30階くらい 
■22回目 約419m 東京タワー突破(333m)
■23回目 約838m 東京スカイツリー突破(634m)
■26回目 約6710m 富士山突破(3776m)
■27回目 約13421m エベレスト突破(8848m)
■30回目 約107km 大気圏突破!月へ!
■40回目 約109951km
■41回目 約219902km
■ 42回目 約439804km 月(38万km)突破44回:太陽の直径突破

以下、下記に続く

50回:1億km突破
60回:ヘリオポーズ突破
67回:1光年突破
80回:1万光年突破
83回:銀河系の直径突破
94回:おとめ座超銀河団の直径突破
96回:グレートウォールの直径突破
100回:130億光年突破
103回:観測可能な宇宙の直径突破




ここまで行くとわけがわからないですね。
あくまで理論上の計算です。
どんなに頑張っても8回が限界です。
9回おるには畳10畳くらいの大きさがが必要です。
くだらないけど面白い計算値ですよね。

栄養ドリンクは本当に効くのか?成分と効果を調査しました。 [へ~と思うこと]

ちょっと疲れてる時やこれからがんばらなきゃいけない時はつい栄養ドリンクを飲んでしまいますよね~
飲めば効いた気がするような感じはしますが、実際は効果があるのか調べてみました。

4621.jpg

栄養ドリンクとは
肉体疲労時の栄養補給などを目的で販売されている飲料である。ドリンク剤とも呼ばれる。

栄養ドリンクは含有成分によって以下のように分けられる
医薬品、医薬部外品は100ml以下で、効能・効果を記載できます。(滋養強壮など)


医薬品・・・・・・ユンケルスター、ユンケル黄帝-L、チオビタゴールド、リポビタンゴールド、ニューゼナF-Ⅱ等
医薬部外品・・・リポビタンD、エスカップ、アリナミンドリンク、等
清涼飲料水・・・・オロナミンC、 レッドブル、モンスター、タフマン、眠眠打破


栄養ドリンクの成分

ビタミンB1: チアミン
効能:糖質の分解を助ける、疲労回復を早め倦怠感を予防する、ストレスを緩和する、アルツハイマー病を予防する


ビタミンB2: リボフラビン【ビタミンGともいう】
効能:脂質の分解を助ける、肌を健康に保つ、成長を促進させる、脂っぽい皮膚を抑える、口内炎や口角炎等を抑え粘膜を健康に保つ


ビタミンB3: ナイアシン【ビタミンPPともいう】
効能:二日酔い・悪酔いを防止、たんぱく質・脂質・糖質の分解を助ける、喘息時の喘鳴音を緩和、口内炎や口角炎等を抑え粘膜を健康に保つ、血清コレステロールの低下(但し大量摂取が必要で副作用あり)

ビタミンB6: ピリドキシン
効能:たんぱく質や脂質の分解を助ける、動脈硬化を予防する、つわりや妊娠中毒症を緩和する、脂っぽい皮膚を抑える、口内炎や口角炎等を抑え粘膜を健康に保つ、中枢神経の働きを正常に保つ、免疫力を高める

ビタミンE: トコフェロール
効能:活性酸素を除去する、血液をサラサラにする、更年期障害をやわらげる、新陳代謝を活発にする

イノシトール
脱毛予防に効果があるとされています。
植物中では遊離型のイノシトール又はフィチン酸(リン酸エステル体)として存在しています。甘味を持ち、ビタミンB群としての働きをすることで、脂肪とコレステロールを代謝し、細胞の成長促進に関わる欠かせない栄養素とされています。

コリン
高血圧や動脈硬化を予防などの成人病を予防します。また記憶力を高める働きがあります。

アミノ酸
疲労の予防と回復力を高めます。スポーツ飲料などにアミノ酸が配合されているのもこの疲労回復を助ける働きがあるためです。
また内臓や脳、中枢神経、酵素などに必要な成分を補給します。体の変調や体力の衰えを防いだり、妊娠中や産後などの疲労感などを改善します。

無水カフェイン
純粋なカフェインのことで脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよくします。眠気や疲労感をとったり、頭の重い感じをスッキリさせます。他の頭痛薬の鎮痛効果を助ける働きもします。

タウリン
胆汁酸の分泌を盛んにすることで肝臓の働きを助けること
肝細胞の再生を促進させること
細胞膜を安定化すること
疲労は肝臓が弱ると 出ますから肝臓の働きを助けるタウリンは有効です。


栄養ドリンクの効果

栄養ドリンクは,ビタミンの補給や糖分によるエネルギー摂取が主な効能です。
有効成分の大半がビタミン類と補酵素です。
残りの成分は,防腐剤,着色料,粘調剤などです。


実際に栄養分は入ってますので効果はあると思います。
だが、飲んだ直後に元気になるのは、効いたと思い込むプラシーボ効果とカフェインとアルコールのおかげです。
栄養もとれて元気になれるなら、安いものですよね。

中国はなぜ人口が多いの? [へ~と思うこと]

中国はなぜ人口が多いの?

同じ歴史のあるヨーロッパなどは人口はそれほど多くありません。

ヨーロッパ 54カ国
人口 8.2億人

中国
人口 13.5億人

なんと54カ国のヨーロッパより中国1国の方が圧倒的に人口が多いのです。



中国が人口が多いわけ

①豊穣な土地

②儒教思想

③戦争と平和の問題


①豊穣な土地
二、三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多いのです。
結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、食料生産能力が高く古来より、麦・米の栽培が盛んである。
食料生産量が上がれば人口も上がるのです。




②儒教思想
儒教思想の影響も人口増加に加担してます。
血のつながった子孫を残さないことは先祖に対する最大の不幸とする儒教思想はどんどん子供が増えます。
世界は歴史を見れば人口抑制のためにさまざま政策や慣習がありました。
江戸時代の日本も都市部では薬(=毒)を使った「子堕し」が、農村部では「間引き」が行われました。
欧州では「捨て子」によって子どもの数を減らしてます。


③戦争と平和の問題

中国は古来より中央集権支配が行われており、政治的に安定した期間が長かったのである。
三国志の時代やモンゴル族の侵入もありましたが、ヨーロッパと比べると、かなり安定と平和な時代が長かったのである。
ヨーロッパは殆どが戦争の歴史である。権力の奪い合いで、さまざまな人種が常に争ってました。
古来からアジアの中心は中国でヨーロッパと違い地域における力関係がはっきりしてましたので、アジアは比較的平和な時代が長かったのである。


中国の人口動向

1720年代初めに1億人を超えてます。
そこから急激な人口の増加が始まり、その後の100年間で4億人近くまで増えました。
その後1949年の中華人民共和国の建国から始まった毛沢東の「産めよ増やせよ政策」により一気に人口爆発!


なぜ近年一気に増えたのか

「人口は多ければ多いほど国の武器になる」という人口資本説に基づく理由で毛沢東の政治的政策があります。
また発展途上国は農業が主力産業なので、人こそが資本になるので発展とともに一気に人口がふえます。

国連が食料を援助すると、その援助分だけ、人口が増えて行ったりします。



近年は一人っ子政策や先進国化により人口は今までのようには増えないでしょう。
未来統計予測では、100年後の2100年は中国の人口は10億9000万人の予測です。

犬が猫より人間に忠実なワケ [へ~と思うこと]

犬は人間と1万年の友達と言われるように、長いあいだ共存してました。
縄文時代から、人間の残飯を食べていた事実があります。

猫は約2000年前、弥生時代からネコがいた形跡が残っています。
ペットとしても歴史が古く『枕草子』や『源氏物語』にもネコが登場します。


なぜ犬はあんなに人間に忠実なのでしょうか?

犬は猫と比べると人間の愛嬌を振りまくうてきます。
シッポをバタバタふって、走って迎えに来てくれます。

それに比べて猫は超然とした態度をとります。

なぜここまで犬と猫とでは違いがあるかと言いますと、血統の違いです。

猫は群れを作らずに、一匹で行動し、孤独に狩りをしていました。
そのため身を忍ばせる能力とすばやさで頼りにし生存してました。

しかし犬の先祖の狼は群れ社会である。
狩りは集団で行いリーダーがいます。
その歴史から、主人を群れのリーダーとみとめるのです。
群れ社会は完全な縦社会でリーダーには従順です。

このような犬と猫とでは、狩りの方法も違いますし、群れる社会なのか、群れない社会なのかだったのかが、大きいですね。

無題.png
タグ:

おもしろ語源集 [へ~と思うこと]

面白い語源集




ぱくる

江戸時代、口を上下に動かすことを【パクパク】と呼んだ。漢字で書くと発発。

明治に入り、隠語で【パク】で喫茶の意味になり、【飯をパクつく】と言う使われ方になりました。
パクつくさまから、手形詐欺師の【パクり師】になり、それから俗語で窃盗全般に使われるようになりました。



•ねこばば

猫が糞をした後を砂をかけて隠すことから、悪いことをしても素知らぬ顔をする様子をあらわす言葉となった。



•ぐれる

グレハマという言葉のグレに活用語尾をつけて動詞化したものです。
グレハマとはグリハマの転じた言葉でハマグリをひっくり返した言葉です。
ハマグリの貝殻はぴったりと合わさるものだが、ひっくり返すとどうにも合わなくなる。
物事が食い違うことを言うようになった。



•ぼったくり

「ぼる」が元々の形で、「むさぼる」の前半部分が省略されたという。
「暴利」の変形とも言われている
 「~っくり」の部分は「たぐる(手繰る)」であり、無理やりひっぱるの意味がある。




•ラリってる

乱離骨灰の略で“めちゃくちゃになる”っていう意味



•「やばい」

昔、刑務所の看守を「やば」といい、やばいときに「やば、やば!」と言い合ったことが語源だそうです。



•バカ

古代中国の秦の時代、鹿を馬だと言い張ったバカな男がいたからです。





アホ

もともとは仏教用語で「唖法」(あほう)という修行法からきています。
この修行は「聾唖者」のごとく、言葉を発しない修行です。
回りからみると、まるで精神障害者のように見えるため、日本ではそれが転じて言われるようになりました。




トンマ

「頓馬」「鈍間」と書きます。

「とんちき」の「とん」と「のろま」の「ま」だとしています。

【とんちき】とはとんまとインチキの造語です。


既に江戸時代に使われています。浄瑠璃・七偏人「あんな鈍間(トンマ)はねえ}




•マヌケ

「間抜け」と書きます。
「間」は、芝居や音楽での調子や拍子といった意味です。この間が抜けると芝居の雰囲気がくずれ、音楽も変な調子になってしまいます。そこから、動作や会話などにおいて他人と歩調が合わず、テンポの狂ってしまう人を、ぼんやり者、うすのろという意味で「間抜け」といいます。




•ウザい

元の形は「うざったい」です。
東京の多摩地方の方言でした。

虫がたくさん湧いている様を表した「うざうざ」という言葉が、
多摩では田んぼの泥で足を取られるようになった感覚などを表す
「うざったい」として使われていました。





•ひく

「波が引くように遠ざかる、身を引く。」から出たのだと思います。




•サボる

語源はサボタージュ
反抗して仕事をしないなどの意味だったはずなんですが、最近はただ怠けている場合に使われます。




•バックれる

「しらばっくれる」「しらばくれる」の略語です。



•イケてる

イケてるとは「魅力的」「かっこいい」という意味の俗語『いかす』が変形したものです。




•イカしてる

いかすとは「魅力的」「かっこいい」という意味です。
容姿や服装、小物を中心に目に入った物から目には見えない性格に至るまでかすはもともと軍隊の隠語であったが、後に一般にも普及



•マジで

真面目という意味




•ガキ

元来「餓鬼」というのは、生前の罪のむくいで、餓鬼道におちた亡者のことである。
前の10件 | - へ~と思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。